

最近のおはなし。

こんばんわ姫神です。

最近は遊戯王とZ/Xのデッキ考えるのにいっぱいいっぱいになってたらいろいろZ/Xの情報が出てきてましたね。
ここに書きたいんですが、ちょっと量があり過ぎますので公式見てきてね!!!

はい。ちょっと最近仕事やらなんやらが忙しすぎてブログ更新が滞っています(´・ω・`)

できるだけ毎日更新したいのですが、何分帰ってくるのが日にち変わる頃で仕事に出るのが朝8時頃なもんで・・・

なんて言い訳しててもあれなんですが。。。

生きているということだけ報告です(。・ ・)


ではではー(。・ ・)ノ

悪戯な九尾 妲己 手に入れたので・・・

どうもです。姫神です。

タイトルの通り、Z/XRの【悪戯な九尾 妲己】が手に入りました。

で。

普通に妲己の効果を使うのもあれなので(普通でも使いづらいと思う)
どうせなら夢のあるデッキを組んでやろうと思います。

まず、【悪戯な九尾 妲己】の効果ですが、
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにカードが20枚以上あり、その中に20種族以上あるならば、
相手に1ダメージを与える。

そして、もう一枚のキーカードは・・・

【精神の魔人アニムス】


【精神の魔人アニムス】は、
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにコスト7以上のゼクスが13枚以上あるならば、
あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

そう。【精神の魔人アニムス】の効果で【悪戯な九尾 妲己】3体を出し、3ダメージという夢とロマンのあふれるデッキです。

正直、無謀なのはわかっていますが夢を追ってみます。
デッキレシピができ次第、またブログアップしますのでお楽しみ(?)に!!

それではまた次回(。・ ・)ノバイバーイ

ざっつだーん

どもども姫神です。

4弾発売後の環境はみなさんどんなかんじでしょうか。

私はというと、K2さんのデッキを組むために四苦八苦しとるところです。

K2さんを守るためにイベントを増やすのはいいんですけど手札事故起こしやすいんですよね。
ということで、ESの自身の効果で手札に戻せるものを入れつつベガ様でドロー加速させてみたりもしているわけですがいかんせんブレイバーウィニーに焼き殺されてしまうわけで。。。

ガーディアン自体が守備気味なのもあって、速攻で攻め込まれると対応しきれないのです(´・ω・`)
緑も混ぜてリソース加速してみるのも面白いかもですね。

なにかいい案があれば教えていただけると嬉しいです。

では今日はこの辺りで(。・ ・)ノバイバーイ

【雑記】デッキ構築の際の気にしてることとか。

やほやほ姫神です。

今日は、私がデッキ構築の際に気にしていることをつらつら書こうかと思います。
まずはこれ。
【入れたいカードを1枚選択する】
正直、私は「勝つためのデッキ」よりも「楽しむデッキ」の方を好んで使用します。
代表的なのは【ZXR】系統のカードを使用するデッキですね。
【ZXR】達の効果は全体的に大味なため、どうしてもその効果を使用するためのデッキを
組まなくてはならないわけです。
そういったカードを選択した場合の構築を考えるのが大好きですね。

次は、
【コストの比率】
ゼクスにおいて、コスト比率は重要なところだと思います。
高コストばかりを入れてももちろん盤面に展開できなければ勝つことはできませんし、
低コスト帯だけを入れてもパワー不足で押し切られてしまいます。
今の環境だと、低コスト帯のデッキいわゆる【ウィニー】が環境を取っているのは、やはり展開力の差でしょう。

先に盤面を埋めてしまえば相手はプレイヤースクエア以外に展開できなくなるためここが大きいのだと思います。
しかし、第4弾で出た黒のイベントカード【滅獄波ドゥームブラスト】のような大量展開を一気に逆転できるカードも出てきているのでこれからの環境に大きく期待がかかります。

あとは
【色の種類】
単色にしてしまうとどうしても相性の悪い色というのが出てしまいます。
色を増やせばいろいろなことができる反面、使いたいときにコストに色がないといった事故も起こりやすくなってしまいます。
【ZXR】で5色使わなければいけないものなどは仕方がないですが、
2色もしくは3色がやはり安定して来るでしょう。

と、ゼクスをやっている人にとっては当たり前のことをただ書いていますが、デッキ作成に行き詰まったときは
初心に帰ってこの辺りを気にしてみると案外突破口が見つかったりするものです。

偉そうに何を書いてんだと思われるかもしれませんがそこは大目に見てください(_ _)


それでは今日はこの辺りで。バイバイ(。・ ・)ノ

4/18 Z/X第四弾公開カード

どうも姫神でっす。
早速行きましょう!本日のカードは・・・こちら!
card_130418.png

【刃の魔人ラーミナ】
3コスト ディアボロス
パワー5000 黒 IG

[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する)

やっとこさ来ましたね。長い間待ち焦がれたディアボロスのライフリカバリーが!
これまでディアボロスのIG枠やライフリカバリー枠にほか種族のゼクスやイベントを入れざるを得ない状態でしたが
ここに来てやっとディアボロスで埋めることができます。(いやぁ、長かった)

ここまで喜ぶのにま理由がありまして、というよりも自己紹介にも書いてある通り
私の使っているデッキが【ガーディアン】と【ディアボロス】なもので、
どちらも今回の弾でやっとライフリカバリーが収録されることになったわけです。

私個人の喜び発表会みたいになってしまいましたが本日はここまで!
これからもよろしくねー(。・ ・)ノバイバイー

ゼクス公式URL http://www.zxtcg.com/
Twitter
姫神カウンタ
プロフィール

姫神

Author:姫神
やほやほ(。・ ・)楽しんでこー

カテゴリ
