スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】デッキ構築の際の気にしてることとか。

やほやほ姫神です。

今日は、私がデッキ構築の際に気にしていることをつらつら書こうかと思います。
まずはこれ。
【入れたいカードを1枚選択する】
正直、私は「勝つためのデッキ」よりも「楽しむデッキ」の方を好んで使用します。
代表的なのは【ZXR】系統のカードを使用するデッキですね。
【ZXR】達の効果は全体的に大味なため、どうしてもその効果を使用するためのデッキを
組まなくてはならないわけです。
そういったカードを選択した場合の構築を考えるのが大好きですね。

次は、
【コストの比率】
ゼクスにおいて、コスト比率は重要なところだと思います。
高コストばかりを入れてももちろん盤面に展開できなければ勝つことはできませんし、
低コスト帯だけを入れてもパワー不足で押し切られてしまいます。
今の環境だと、低コスト帯のデッキいわゆる【ウィニー】が環境を取っているのは、やはり展開力の差でしょう。

先に盤面を埋めてしまえば相手はプレイヤースクエア以外に展開できなくなるためここが大きいのだと思います。
しかし、第4弾で出た黒のイベントカード【滅獄波ドゥームブラスト】のような大量展開を一気に逆転できるカードも出てきているのでこれからの環境に大きく期待がかかります。

あとは
【色の種類】
単色にしてしまうとどうしても相性の悪い色というのが出てしまいます。
色を増やせばいろいろなことができる反面、使いたいときにコストに色がないといった事故も起こりやすくなってしまいます。
【ZXR】で5色使わなければいけないものなどは仕方がないですが、
2色もしくは3色がやはり安定して来るでしょう。

と、ゼクスをやっている人にとっては当たり前のことをただ書いていますが、デッキ作成に行き詰まったときは
初心に帰ってこの辺りを気にしてみると案外突破口が見つかったりするものです。

偉そうに何を書いてんだと思われるかもしれませんがそこは大目に見てください(_ _)


それでは今日はこの辺りで。バイバイ(。・ ・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
姫神カウンタ
プロフィール

姫神

Author:姫神
やほやほ(。・ ・)楽しんでこー

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。