

【雑記】デッキ構築の際の気にしてることとか。

やほやほ姫神です。

今日は、私がデッキ構築の際に気にしていることをつらつら書こうかと思います。
まずはこれ。
【入れたいカードを1枚選択する】
正直、私は「勝つためのデッキ」よりも「楽しむデッキ」の方を好んで使用します。
代表的なのは【ZXR】系統のカードを使用するデッキですね。
【ZXR】達の効果は全体的に大味なため、どうしてもその効果を使用するためのデッキを
組まなくてはならないわけです。
そういったカードを選択した場合の構築を考えるのが大好きですね。

次は、
【コストの比率】
ゼクスにおいて、コスト比率は重要なところだと思います。
高コストばかりを入れてももちろん盤面に展開できなければ勝つことはできませんし、
低コスト帯だけを入れてもパワー不足で押し切られてしまいます。
今の環境だと、低コスト帯のデッキいわゆる【ウィニー】が環境を取っているのは、やはり展開力の差でしょう。

先に盤面を埋めてしまえば相手はプレイヤースクエア以外に展開できなくなるためここが大きいのだと思います。
しかし、第4弾で出た黒のイベントカード【滅獄波ドゥームブラスト】のような大量展開を一気に逆転できるカードも出てきているのでこれからの環境に大きく期待がかかります。

あとは
【色の種類】
単色にしてしまうとどうしても相性の悪い色というのが出てしまいます。
色を増やせばいろいろなことができる反面、使いたいときにコストに色がないといった事故も起こりやすくなってしまいます。
【ZXR】で5色使わなければいけないものなどは仕方がないですが、
2色もしくは3色がやはり安定して来るでしょう。

と、ゼクスをやっている人にとっては当たり前のことをただ書いていますが、デッキ作成に行き詰まったときは
初心に帰ってこの辺りを気にしてみると案外突破口が見つかったりするものです。

偉そうに何を書いてんだと思われるかもしれませんがそこは大目に見てください(_ _)


それでは今日はこの辺りで。バイバイ(。・ ・)ノ

Z/X第4弾開封

毎度おなじみ姫神でっす。

Z/X第4弾黒騎神の強襲発売されましたね-。
ということで早速3箱購入して開封しました!
開封動画とかとっても良かったかなぁ。

で、結果なんですが写真とるのはSR以上とFoilのみにします。
(Rまで写真取るとえらい量になりそうなので)
R以上はリストアップしときます。

ではー3箱の結果はこちら!

197.jpg

198.jpg


【剣淵相馬】のIGRと【十二使徒獅子宮のウェルキエル】が良い感じですね。
なんで100P出てきたん・・・正直こっちよりもFoilが出て欲しかった・・・
【イヴェルペイン ケイツゥー】のFoilがものすごく欲しいです・・・

Foilですが、【見習い音星ヴァイルト】【農耕鳥人ウェアラーク】【ミスティックアドベンチャー】
【刃の魔人ラーミナ】あたりが嬉しいですね。【ガーディアン】のFoilが出なかったのが残念です。。。

では以下にSR以上をリストアップしておきます。
もし、京都で会える方がいれば直接トレード、他県の方には郵送にてのトレードもさせて頂きますので、もし欲しいものがあればTwitterでメッセ等いただければ対応したいと思います。

私が欲しいものとしては、【ガーディアン】のFoil、IGR【弓弦羽ミサキ】サイン【弓弦羽ミサキ】
を募集しています。
一応現金でのトレードも考えていますので、気軽にお聞きください。

【IGR】
剣淵相馬

【SRFoil】
十二使徒獅子宮ウェルキエル

【SR】
十二獅子宮ウェルキエル☓2
イヴェルペイン ケィツゥー☓3
八大龍王 徳叉迦
碧天の鉄爪 禊萩
ザクザクするチャーム☓2
七大罪 強欲の魔人 アワリティア☓2
アドミニストレータ ベガ☓2
剣帝神器サイクロトロン
混沌の大蛇ヤマタノオロチ

【Foil】
逃走するピクシーボブ
獣人ウェアカピバラ☓2
農耕鳥人ウェアクラーク
誓いの銃士ダルタニアン
騒がしい紅ざくろガーネットウータン
漆黒のローレンシウム
バトルヒーローマルカブ
見習い音星ヴァイルト
影の魔人ウムブラ
カミカミする万力
退屈の魔人イネルティア
ミスティックアドベンチャー
刃の魔人ラーミナ

長くなってしまいましたので本日はこのへんでーではではー(。・ ・)ノ

4/23 Z/X第四弾公開カード

月曜日更新できなかった・・・(´・ω・`)姫神です。
今日は2枚更新が来てます。発売日が近いからかな?
まずは1枚目!
card_130423_1.png

【ロイヤルストレートフラッシュ】
1コスト イベント


☆あなたのデッキの上から3枚のカードをトラッシュに置く。

単純に墓地肥やしのできるカードですね。
【精神の魔人アニムス】の効果起動のためのトラッシュ肥やしや、エヴォルシード効果をどんどん使うデッキには
朗報なのではあないでしょうか。案外、自分のトラッシュを肥やす事のできるカードが少ないので待っていた人も多いと思います。

続いて2枚目です。
card_130423_2.png

【イヴェルベイン マシーフ】
5コスト ガーディアン
パワー7500 白

[自]あなたのエヴォルシードアイコンを持つゼクスが登場した時、チャージにあるカードを
1枚まで選び、トラッシュに置く。

これは・・・我が相棒【ロウブリンガー ティリチミール】が輝けるカードじゃないですか!
手札で腐ったエヴォルシードのカードに価値が得られる良いカードだと思います。
ただ、このカードとエヴォルシード持ちのカードを同時に使わないと使いづらい気がするので、
緑とのリソース肥やしと合わせるのがいい感じでしょうか。

【ガーディアン】が入ると私情が入りまくりなのは生ぬるい目で見ていただけると幸いです(。・ ・)

では本日はこの辺りで-(。・ ・)ノ

4/19 Z/X第四弾公開カード

やほやほ姫神でっす!
早速行きましょう!本日のカードは・・・こちら!
card_130419.png

【殻茸マッシュスネイル】
4コスト プラセクト
パワー5000 緑
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。

すごく単純な効果ですが、同じくイグニッションアイコン追加の効果を持つ白のゼクス【眠りのスノーホワイト】
と比べてみると効果付与はこちらのほうが簡単だと思われます。緑自体、リソース加速が容易なのでこのカードが
イグニッションアイコン持ちで出てくる機会も多いはずです。ただ、パワーが3コスバニライグニッションアイコン
持ちと同程度しかないため、火力不足感は否めません。
プラセクトということもあるので他のゼクストの連携でパワーを上げてやるのがいいと思われます。

それでは今日はこのへんで。(。・・)ノ バイバーイ

4/18 Z/X第四弾公開カード

どうも姫神でっす。
早速行きましょう!本日のカードは・・・こちら!
card_130418.png

【刃の魔人ラーミナ】
3コスト ディアボロス
パワー5000 黒 IG

[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する)

やっとこさ来ましたね。長い間待ち焦がれたディアボロスのライフリカバリーが!
これまでディアボロスのIG枠やライフリカバリー枠にほか種族のゼクスやイベントを入れざるを得ない状態でしたが
ここに来てやっとディアボロスで埋めることができます。(いやぁ、長かった)

ここまで喜ぶのにま理由がありまして、というよりも自己紹介にも書いてある通り
私の使っているデッキが【ガーディアン】と【ディアボロス】なもので、
どちらも今回の弾でやっとライフリカバリーが収録されることになったわけです。

私個人の喜び発表会みたいになってしまいましたが本日はここまで!
これからもよろしくねー(。・ ・)ノバイバイー

ゼクス公式URL http://www.zxtcg.com/
Twitter
姫神カウンタ
プロフィール

姫神

Author:姫神
やほやほ(。・ ・)楽しんでこー

カテゴリ
